
0


    • 2011.09.27 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    菖蒲節によせて 

    0
       またまたごきげんよう
      昨夜のバルmama&二度目ましてのすぎちゃんとのお茶会の続きです

      場所など知りたいでしょ〜がその前に私が気に入ったお茶器をご紹介
             090608_2103~0001.jpg
      金魚が可愛いでしょ〜
             090608_2101~0002.jpg
      もう1っちょ金魚です・・・さかさまのままパチリ私らしい詰めの甘さ許せ
      こちらも販売されてますよ〜

      じらしましたがご紹介

      林太太茶館(りんたいたいちゃかん)
      山陽小野田市浜(高泊神社横)
      営業時間:月・水・木曜日 11:00〜15:00
             第3日曜日   11:00〜15:00
      HP     http://www.lintaitai.com/

      こちらでは中国茶(茶器)販売をされてます。
      営業時間にお茶会をされてるわけでも喫茶店も無いのでその点ご注意下さいね

      中国茶教室もされてますのでご興味のお有りの方はHPをご覧下さい。
            090608_1859~0001-0001.jpg

      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
      お茶会でもお茶碗を重ねてクルリ・・・がしたかったんですがまたまた腱鞘炎がひどく
      物を持つと『ペキっ』と骨が音を立て激痛が走ります
      そのためMayaさんが心配され『無理して作らないで〜小倉も自分だけでも大丈夫
      だからともちゃん休んで〜』と言って下さってます。
      ご心配お掛けします。無理してないですし小倉は私が行きたいんです

      ホント無理して作ってるわけじゃなく作りたくて作ってるんですがちょっと手を休めようと
      思ってます。と言いつつすでに作りたくてウズウズ困ったものです。
      でも動かさないと腱鞘炎は余計固まって動かなくなるといわれるのでボチボチ
      作るつもりです無理はしないので皆さん・Mayaさんご心配なく

      何しろ今週は私の癒し週間
      昨日のお茶会だけでなく今週土曜日には愛しのTAOを見に行けますし

      もう1頑張りも2頑張りも出来ますよ

      昨夜はバルmamaさんすぎちゃんお付き合いありがとう
      Mayaさんはまちゃん一美さん加圧マンさんご心配ありがとう

      今日も感謝のスタートとなりました

      そろそろ梅雨入り
      マイナスイオンいっぱい浴びて綺麗になっちゃいましょ
      雨がダイエット効果あるなら私は外で大の字で寝たいな〜と思ったりしてますが
      そんな情報は今のところ入ってませんので風邪ひかないようにしなきゃ

      ではでは長いブログにお付き合い下さったアナタに幸あれ

                             感謝感謝感謝


      菖蒲節によせて 

      0
         お茶好きの方、お・ま・た・せ引き続き夜のお茶会(書き忘れましたが
        昨夜7時より9時過ぎのお茶会に参加)をリポートさせて頂きます。

        どこまで書いたかいな?

        中国茶は日本茶と違い2煎目から頂きます(私の記憶が正しければ)
        そのたびに何かが違う
        新鮮な香りと味に1煎ずつ変わったり香りと味が一致しないこともあるんです
        私はお抹茶も大好きなんですが、今回本当の中国茶を飲ませて頂いて
        中国茶は中国茶として本当に深く美味しく感じました

        どう説明したら伝わるのか・・・ボキャブラリーの少ない私にはとても至難の業・・・
        そこで1番良いのはご自分の鼻と舌で味わって頂くのが良い・・・という結論に
        ということであえて私からはこれ以上何も言いません

        デザートもとても美味しく中国茶の性格を知るとそのお茶に合わせたデザートは
        1つじゃないんだな〜と思える程、『え、合うの』というデザートを出して頂きました

        が、合うんです
        例によって写真忘れましたが・・・

        とにかく1度試飲・試食させて頂くに限ります

        疲れてた私は心身ともに癒されました
        現実を離れた異空間を味わうのはとても癒されますね

        こちらではお茶や茶器など販売もされてます
        私の買って帰ったものは
                090609_0738~0001.jpg
        烏龍茶の『毛蟹』と書いて『まおしえ』と私の大好きなショウガです
        どちらもお手ごろ価格です(私が言うから間違いない)

                090608_2103~0002.jpg
        先生が実際に飲まれて美味しいおススメのものしか置いてありませんから
        間違いございません
                090608_2101~0001.jpg
        可愛いお茶器の数々 こちらもお手ごろです


        行きたくなって来たでしょ〜〜〜どこだか知りたいでしょ〜〜〜
        それは・・・
        例によってへ続く  
                            感謝感謝感謝
              
                
           



        菖蒲節によせて 

        0
                 090608_1859~0002-0001.jpg
          昨夜は以前バルmamaからお誘い頂き待ちに待ったお茶会に行って来ました。
          こう見えても(どう見えるかな?)お抹茶は経験有り(表)ですから興味津々だったんです。
          だからバルmamaがお誘いして下さったの
          でもいつも以上に興味津々な理由は?これ↓
                090608_1859~0003-0001.jpg
          見て分かりますよね〜なぜにいつも以上に興味津々か・・・
          そうです、中国茶なのです
          よくTVで見てました
          急須の上から熱湯をかけたり、お茶碗と細いお茶碗をあわせてクルリとし
          味だけではなく香りを楽しむお作法
          見たことあるでしょ?
          でも中国に行かなきゃ体験出来ないんだろうな〜と思ってたところ
          市内(山陽小野田市)で体験させてもらえるなんて

          先生もとても穏やかで素敵なまさに『こんな風に年を重ねたい』代表のような
          方でしたし旦那様も素敵な方でご自宅もとても素敵で・・・
          何もかも素的で憧れちゃいますよ〜

          まず最初に世界遺産中国蛾眉山の『竹葉茶』から始まり・・・
          漢字が&私の頭では対応出来ないのでお品書きをそのまま載せます
                 090609_0940~0001-0001.jpg
          旦那様が書道の先生なのでとっても素敵

          写真が多くなります
          やはりいつものごとく△愨海・・・

          感謝感謝感謝



          | 1/1PAGES |

          PR

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << December 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          recommend

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM